2018-05-07

主語が大きくなると、問題提起とは別の部分で議論が起きちゃって結果よくわからなくなることがあるよね問題

主語が大きいと炎上しやすい

こんにちは、じゅんです。

WEBにおいて、炎上はもはや一つのコンテンツですが、その中でよくある問題をなんとなく理解できたのでまとめてみます。

それは「主語が大きくなると炎上しやすい」という問題です。
具体例がないとわかりにくいので、無理やりイケハヤさんを例に取ります。

イケハヤさんとかは意図的にやっていると思いますが
「サラリーマンは駄目だよね」「東京で消耗してるひとはなにやってるのw」
とかって、大体基本主語が大きめです。

あとは、はてなブックマーク界隈の、フェミニズム系の議論。
「これだから女は〜」「外資系の男ってのは〜」
とかのやつもよく叩かれてますよね。

大体の議論で共通しているのが、N=1~3くらいのものを、大きめの主語に抽象化して語っていることかなと思います。
著者個人や、その周りの体験をベースに書いているのはいいのですが、
急に一般化したり、しかも叩いたりするので、読んだ人が
「確かにそうかもしれないけど、そうじゃない人もいるよね」
という気持ちになったりするあれです。

主語大きい場合に炎上につながるパターン

もちろん全部の主語が大きい場合に炎上することはないと思いますが、炎上しやすいパターンがあるように感じています。

今言語化出来る範囲でまとめてみたいと思います。

主語の中に筆者が入っていない

これが一番大きいファクターな気がしています。

例で言えば、普通にフェミニズム系は全般そうですし、サラリーマン系のやつも長くサラリーマンを勤めた人が書いていないことが多いですよね。

要は、外から十把一絡げにして、DISってる場合ってことですね。
これは普通にDISられたと思った人はムカつくでしょうし、お前に何がわかるってことで、1つの事例を持って強めに反論したりすることもありますよね。

大体このパターンで炎上する場合は、炎上する側も意図してやっていることが散見されます。

コンプレックスを刺激する話題

そらそやろって話なんですが、やっぱり人間柔らかい部分ってあると思うんですよね。
例えば、学歴とか、貧乏とか、モテなかったとか、年収とか色々と。

そのあたりの柔らかい部分って、正論とか一般論とかでくくられるとちょっと嫌ですよね。
まして1つ目の外様からかってに分析されてわかったような事言われると嫌なんじゃないかなと思います。

直近だとはあちゅうさんの童貞周りの問題はこれなんじゃないかと。

炎上時につきやすいリプ

全然類型化が上手いことできなかったのでw、こういうリプがよくつくなーということからどういう怒りを買うのか考えてみたいと思います。

  • 〇〇な人もいますけど(1つの例外で論破した感を出す)
  • お前が言うな(理論ではなく個人の否定)
  • 概ね賛成だけど + ↑の内容
  • 〇〇の人の気持ちを考えていない / お前がやってみろ
  • 結局ポジショントークでしかない
  • 本筋と関係のない部分で批判する

ざっと思いつく範囲で上げてみました。

基本的には、リプする人は、憤りを覚えているんだなーという感じがしますね。
共通しているのは、議論や反論をしたいというより、個人を否定したいのかなとことですね。

よく言われる話ですが、日本人は議論の際に、意見を自己と同一視するというのがあると思います。

炎上元の発言によって、自分自身が所属するものが否定された

自分が否定された

相手も否定したい

否定したいファーストでリプを送る

っていう流れになっていて、自分と所属や意見を切り離すのが難しいのかなと思います。
これは自分自身もそういう部分あるので気をつけないといけないですね。

不必要な炎上を避けるために気をつけると良さげなこと

いわゆる炎上を狙って起こしている人もいますが、大体において、意図した以上のことになるのが炎上かなと思います。

やっぱり想定以上に批判されたり、そもそも批判じゃなく個人攻撃を受けるとしょんぼりします。

なので、不必要な炎上をしないために気をつけたほうが良いことを考えました。
以下です。

  • 自分の体験談から広げた結論を書く
  • 自分が範囲に入っていないものを書くときは主語を小さめにする or 権威にすがる
  • エクスキューズを入れておく

まぁどれもそうかもって感じですが、中々筆が乗ってくると難しいですよね。

ブロガーさんの間でも結構それぞれキャラがあるんじゃないかなと思いますんで、それに合わせてですかね。

とはいえ、適切な文章ばっかり心がけると、論文とかみたいになってつまんないですよね。
別にジャーナリストじゃないわけなので、そこまでをやりきれるわけでもないですし。
(※医療系の情報やアフィリエイトとかはやらないと行けないものもあると思います)

まとめ

ざっと主語が大きい場合に炎上することについて考えてみました。

まぁ当たり前のことなんですが、普通に話してたりTwitterとかやってたりするとそのあたりバランスとれなくなったりするんで気をつけたいですね。
特に自分が範囲外の内容については、不要に主語が大きくならないようにしたいと思いました。

以上、主語が大きくなると、問題提起とは別の部分で議論が起きちゃって結果よくわからなくなることがあるよね問題でした。