2018-08-26

【体験談④】ICL手術翌日〜1ヶ月経過まで、生活に馴染んでいく視力1.5の世界

ICL手術後1ヶ月が経過しました

こんにちは、じゅんです。

今週、ICL手術後1ヶ月検診を受けてきて、問題なく手術後進捗しているとのことで、運動等含めて生活の制限が一切なくなりました。

眼圧、視力、角膜細胞ともに問題ない数値ということで、手術は概ね成功という感じみたいです。ひとまずそれにホッとしました。

視力は両目で2.0弱で、片目で1.5弱あります。正直1.5ってもっと見えると思っていたので、思ったより感激はすくないですが、お風呂入ったり寝起きにメガネをかけないで見えるということは未だに感激します。

結論を言えば、手術後の違和感はほぼ消え、だいぶ良くなった視力が手に入りましたので、大満足です。かなーり高額な買い物でしたが、今後老眼が始まる20年間くらいは、このまま裸眼で行けるといいな〜と思っています。

手術後の経過記

翌日〜1週間

翌日〜1週間は、まだまだ安定していませんし、見え方にもなれていませんでした。

真夏ということもあり、とにかく眩しいなあと思っていたのを覚えています。メガネがない生活に一番違和感を覚えていたのもこの時期です。
ついついメガネをクイって上げる動作してしまってなぞの人になってしまったりしていました。

ブルーライトカットの度なしのメガネを買って仕事上ではほぼ外見がかわらない状態になりました。

とはいえ、裸眼の時間が長いということで、だんだんめが見開いてきて(これはまじで)、ちょっとだけ眼が大きくなりました。眼球の露出面が増えたという感じですが。

ポジティブ面で言えば、そのあたりですがネガティブ面もちらほらあって、違和感とか幻痛っぽいものがあったのがこの時期でした。

常時眼の中に違和感を感じてましたし、眼の奥というか頭に鈍痛がちらほら出ていて、1週間後検診ではやや鈍痛住んだけど、ほんとに大丈夫か?ということが気になってしょうがなかったです。

1週間後検診では、レンズはきれいに固定され炎症も出ていないということで、全く問題なしでした。そこから1週間程度で眼そのものの違和感はほぼほぼ0になりました。

1週間〜1ヶ月

ちょうど1週間経って、サウナ行っても問題なくなったので、早速行きました。

これが最&高で、恥ずかしながら、ICL手術後、最も手術してよかったなと思った瞬間でした。
テレビ見えるし、サウナ時計見えるし、サウナ室もクリアに見えるしで、視界がクリアになっただけなんですが、サウナ室内での居心地が50%増しくらいになっており、今後またいろんなサウナに遠征しようと心に決めた瞬間でした。

前述の通り、2週間経過した頃には、ほぼ眼の違和感とか痛みみたいなものはなくなっており、視界も安定していい感じでした。

ただ、この頃から頭痛とか首のこりがひどくなっていて、仕事がデスクワークでもともと肩とか首とかダメージが出やすかったので、睡眠にも影響してしんどくなってしまい、これがICLのせいなのか不可逆な変化がおきちゃったのかどうなのかわからないまま不安でした。
ですが、その後整体に行った結果、一気に回復したので、神経とかは問題なくて、過剰に首肩に力が入っちゃっているのが原因というのがわかってホッとしました。
整体に行く頻度を一時的に増やしつつ、普通のデスクワーク中に力を入れないように意識して1週間ほど生活しているのですが、だいぶ回復してきたので、このまま行けば完全にもとの身体の状態に回復しそうです。

というところで1ヶ月検診に行ってきて、予想通り全く問題無い状態で、激しい運動含めて完全に解禁されたため、一旦手術自体も成功と言っていいのかなとホッとしているところです。

生活全般でも視力がいいことに慣れて来ましたし、スマホを観る位置が遠くなったり、よるスマホ観るのやめたり、せっかく良くなった視力を維持するために健全な生活を出来るようになりました。

感想

まとめると、以下のような感じです。

  • 視力はかなーりよくなったし、眼鏡なし生活は便利
  • 視力良くなったので眼に悪そうなことはやらなくなった
  • ちょこちょこ身体の不調は出たけど、眼というより副次的なもので回復できた
  • 高額だけど視力の回復という効果を考えると納得のお値段

思うのは、やっぱり手術後1ヶ月間は無理しない方がいいなってことです。

眼自体の炎症とかはなくても、視力が良くなったことや眼を守ろうという意識があることによって、だいぶ身体に負担がかかっていたように思います。
ここで出てくる様々な不調について、ICLのせいだ!!!ってなってアレルギーが出ちゃう人がいるかもしれませんが、1つずつ丁寧に身体をケアしていくことで、普通の生活に戻れるんじゃないかなと思います。

眼に関することなので、今後ずっとこうなんじゃ・・・ってなってすごい不安になってしまうんですが、そこは落ち着いてマッサージ受けるとか眼を休めるようにするとか、ブルーライトカットメガネするとか、1つずつ対策していくのが良さそうです。
医学的に問題が出ていない状態をある程度信じるのがいいのかなと。

そのハードル超えると完全に裸眼生活になって、快適生活がまっていました。ここまで少し制約がありましたが、現状、非常に満足です。
次回は3ヶ月後検診なので10月ですが、姿勢とかも改善してQOLを上げていこうと思っています。