2018-06-24

プロアフィリエイターの皆さんのブログを読み漁ってわかってきた初心者が気をつけたほうが良さそうなこと

アフィリエイターは大枠のノウハウを公開している

こんにちは、じゅんです。

この下半期から本格的にアフィリエイトサイトを構築しようとしています。

いざ始めるにあたって、準備とリサーチに時間をある程度かけようと思い、有名アフィリエイターさんがやっているブログをざーっと読み漁ってみることにしました。

先日ノウハウを公開されていた方のブログを見て、こんなにきちんと準備しているんだ…!と衝撃を受けるとともに、ここまでしっかりノウハウ公開するんだなと思いました。
その方もさらに先輩たちのブログを10回以上も読み込んで血肉にしていったそうです。

存在は知っていつつも、まぁなんとなくはわかっているだろうという安易な舐めでスルーしてきたのですが、本格着手する前にしっかり読んでみることにしました。

1ブログを読むだけだとあんまりわからないんですが、複数読んでいくうちにいろいろと見えてくるものがありました。
どういうポイントが一緒で、この部分の手法が違うんだなという違いもわかってきます。

ただ、全体を通して衝撃的なのは、皆さん惜しげもなく手法を公開されていることです。もちろん細かい実務的な部分は公開してくれませんが、手法の全体像と成果がわかるようになっているんですよね。これってめちゃくちゃすごいことで、完全に丸パクリして行動していけば、成果がある程度約束されるわけです。

結局やれない人の方が多かったり、サイト見ればわかることが多いってのもあるかとは思うんですが、なかなか他のビジネスでここまでのノウハウを無料で公開するのってないんじゃないかなぁと。アフィリエイター界隈って謎の結束感があるなぁと思ってましたが、こういった活動の積み重ねとかもあるのかもしれないです。

では、読んでわかったことをまとめていきます。

アフィリエイターさんのブログを読んでわかったこと

稼ぎ方は各々だけど、必ず再現性のある手法を持っている

一番感じたのはこれです。

皆さん稼いでいる方なんですが、やり方は千差万別なんですよね。

記事を自分でかくか、外注化するか、組織化するか。
ホワイトハットかブラックハットか。
マネタイズは、アフィリエイトかアドセンスでいくのか。
ビッグ/ミドルワード狙い化、ロングテールを徹底的に狙いに行くのか。
いい記事の定義。記事の作り方。

上記が全然正解というものはなくて、それぞれの方のオリジナルなやり方を見つけていらっしゃいました。
ただ、皆さん共通しているのは、運ではないということ。
必ずやり方に理由とマニュアルを持っていて、失敗してもしっかり学んでいるし、うまく行った場合は一気に横展開していきます。

行き当たりばったりに思いつきでやる部分もあるかと思いますが、やり方をメタに理解して進めている方が多かったです。そしてなにより自分が得意なやり方にきっちり持ち込んでいる人が多いです。これは本当にそうですよね。
割とアフィリエイターさんでも自分のやり方ISベストって人も多いですが、やっぱり人それぞれだと思いました。ただ自分に合うやり方も量をこなして見えてくるんだろうと感じます。

作り始める前、作り始める途中にきちんと仮説検証を入れている

あと思っていた以上に、しっかり仮説と計画を持ってサイト構築を始めていらっしゃいまいた。

アフィリエイトってコストが低い分、結構思いつきでポンポンやっていくのかなぁと思ってたんですが、そんなことないですね。Googleのトレンド、領域、商材、キーワード、予算、自分のリソースを勘案して、1年程度の計画を立てた上でしっかりやられている方が成功している印象でした。

まあ普通に法人でやっているようなことを個人で徹底的にやっているという話だと思います。実際に法人化している方も多いので当たり前ですが、やっぱり人生かけてやるならそれくらいやるよねということにハッとしました。

稼ぐことから逃げない

これも皆さん言ってました。

「最初、稼げそうだとわかっているキーワードは競合が強すぎて逃げてた。だけど、結局稼げるのはそういうキーワードでそこから逃げずにしっかり立ち向かってはじめて一定以上の収益が出た。」

競合が弱いキーワードに向かっていくのは初心者が一番はまる罠で、時間かけて記事書いて、ちらほらトラフィック来るのにCVしないってなるよ、ということでした。

これは正直ドンピシャで当てはまっていたので、下半期作るサイトでは、逃げずに戦うことを決心しました。

状況が変化することまで所与の条件として受け入れる

あと皆さん言っていたのは、「ずっといい時期は続かない、常に変わり続けていかないといけないし、来月収益が0円になることもあると常に意識している。」ってことですね。

Googleに大きく依存しているという性質もあると思いますが、数年やっていると、アルゴリズムの変更でサイトがいくつも飛んでしまうというようなことが絶対にくるわけです。それを予期して複数のドメインでサイト作っておくとか、複数の手法でサイトを作っておくとか。
はたまた別の軸でアフィリエイト以外のビジネスに投資しておくとか。

とにかく、変わっていく前提で自分のアクションを決めているのは起業家だなぁと、自分もある程度ベンチャー企業で働いていたのでわかっていたつもりですが、特に独立されている方のここへの意識には頭が下がりました。

まとめ

やっぱり自分よりも稼いでいる人とかのブログを読むと毎回目線があがるというか、どこか舐めていた自分に喝がはいるというか、モチベーションがぐっと上がります。

ウェブサービスは、毎日コツコツやっていかないと行けない領域だと思うので、日々モチベーションを高めつつ、習慣化してモチベ不要にしていくのができるといいですよね。

アフィリエイトを下半期から腰据えてやっていくに当たり、一つの目安というかイメージが湧いてきたので、少しずつ具体化して、明確な仮説を持って7月からスタートしていきたいと思います。

やってやるぞー!

以上、プロアフィリエイターの皆さんのブログを読み漁ってわかってきた初心者が気をつけたほうが良さそうなことでした。