2018-06-17

【体験談】初回の脱毛に行ってみた!痛い方のレーザー(YAGレーザー)は、果たしてどれくらい痛かったのか!実体験ベースで報告!

脱毛初体験に行ってきました

こんにちは、じゅんです。

昨日、脱毛初体験に行ってきました。
私のミスで痛い方のレーザー(YAGレーザーってやつ)での施術になってしまったので、その体験談も合わせて共有します。

ちなみにそもそもなんで脱毛行き始めたのかとか、申込みあたりの話は以下で記事にしてます。

ざっくり感想をまとめると

「確かにかなーーり痛かったけど、耐えられないほどではない」

って感じでした。

私のミスでいたい方のレーザーを受けることに…

ざっくり振り返っていきます。

初回ということで結構緊張して予約時間の10分前には診療所についていた私。ドキドキしながら自分が呼ばれるのをまっていたら、受付のお姉さんが私のもとに。

「なんかの解説かな〜」と思っていたら、お姉さんが困った表情で私に言ったんです。

「大変申し上げにくいのですが、予約されているクリニックの場所が違います…」と。

私が行ったのは池袋、そして予約していたのはなんと新宿。申込みをしたのが池袋ということで完全な勘違いをしていまいた。痛恨のミス…

ですが、初回ということもあり、普通に来院はしているということも考慮してくれたのか、通常一回分消化されてしまうところを、なんとか池袋で施術していただけることに!(本当に臨機応変な対応で助かりました)

ただ、、、

「メディオスター(痛くないやつ)が空いてないので、YAGレーザー(痛いやつ)になりますが、よろしいですか?」

という展開に。正直痛いの怖すぎてメディオスターを予約したのでめちゃくちゃよろしくないけど、私のミスなのでこればっかりは甘んじて受け入れることに。

事前に洗顔して待つこと5分ほど…ついにその時が来ました。

脱毛体験談

施術してくれる方に呼ばれて入ってみると、歯医者の診察室を少し狭くして、機械を多くしたような部屋でした。

とはいえ当然清潔感もあり普通に安心。荷物をおいて診察台に寝っ転がります。

髪の毛をまとめて、目隠しをされたあとに笑気麻酔をつけられます。
その間に、今回使うYAGレーザーについての簡単な説明をいただきました。曰く、

  • 確かにメディオスターよりは痛い(レーザーが強いため)
  • ただ、毛根を殺す力は強いので脱毛後にしばらくすると本当につるつるになる
  • メディオスターだとつるつるというより薄くなる感じ
  • 脱毛効果を実感できて楽しいのはこちらかもしれませんよ

とのことでした。
そんな事言われても痛いやつやんということで、不安な気持ちで聞いていたら、笑気麻酔の効果でややぼーっとしてきます。顔に軽くマーカーで対象範囲を書かれて説明を受け、ついに脱毛開始です。

痛みの種類と施術後のひりひり感

500円玉くらいの照射範囲があるように見えましたが、それをすこしずつ動かしながら、「バチッ」と打っていく感じでした。

最初はひげの薄い箇所でやってくれるので、軽く風を浴びたようなくらいで、「?」って感じでした。ただ、徐々に濃くなってくると、どんどん痛くなってきます。

痛みの種類としてはよく「輪ゴムでバチッと打たれるくらい」と言われますが、ワタシ的にはすごいほそい針をサクッと刺されたような、やや鋭角な痛みでした。あとは原理を知っているからかもしれませんが、「痛っ」とともに「熱っ」って感じで、ひげにだけ反応する熱風をかけられたかのようなそんな印象でした。

特にひげの濃い箇所は普通に涙目になるくらいには痛くて、「なるほど〜これは覚悟無しで来たらつらいやつや」となりました。とはいえ、ある程度覚悟してくれば全然耐えられる範疇で、死ぬほどの痛みを懸念していたので安心しました。

ただ、普通にかなり痛いので、途中から笑気麻酔の効果はおそらく切れて意識もクリアになり、普通にいてーわ!という感じでしたw 人によるかもですが、僕にとってはあれはあんまり意味ないかもですw

とはいえ、施術後には肌がヒリヒリしてダメージを受けているのがわかります。イオン導入というパックをしてもらいはだのケアをして完了になしました。

肌荒れがひどい場合の塗り薬ももらって施術は終了。次回の予約をして帰宅しました。

まとめ

ということで、第一回の脱毛に行ってみた感想を少し細かめに書いてみました。

施術していただいた方のすすめで、次回はメディオスターで受けることに。
ゴリラクリニックは都度都度施術の機械を選べるのが地味に嬉しいですね。

今回は結構痛いタイプのやつだったので、次回は痛みの少ないメディオスターを受けてみて、比べて見るのがいいのでは?とのことでした。知らなかったのですが、メディオスターは痛みが少ない分、バチッってやつ回数を多くしないといけないらしく、YAGレーザーなら1周で全部終わるところを5周くらいしないといけないらしいです。

当然のことですが、痛みが0になるわけではないので、チクチクした痛みを長く感じることになるみたいですね。
ということで、次回も行ってみてどうなるかはまた感想を書いてみたいと思います。

次回は8月末なので、結構先ですが、とりあえず1週間〜2週間後に一気にひげがなくなってツルツルになるのが楽しみです。

以上、【体験談】初回の脱毛に行ってみた!痛い方のレーザーは、果たしてどれくらい痛かったのか!実体験ベースで報告!でした。