2018-06-12

副業は稼げるようになるまではコストにばかり目が向きがちだけど、事業は投資だと理解して行動しないと成功しない

事業を1つの投資として見ること

こんにちは、じゅんです。

毎日このブログをかくことや、仕事の前後で副業の事業プランを練ったり、作っているサイトをチューニングしたりすることが習慣になってきました。

今日は、先日同じように独立を目指していろいろとやっている先輩にあったときに話していたことが印象出来だったので整理してみます。

話の内容としては、事業も1つの投資であって、どれくらいのスパンで回収するのかを含めて、投資利回りを意識してサイトを構築するのが重要だよという話でした。

例えば、月3万円稼げるサイトを作れましたとして、そのサイトを作るのに100万円かかった場合、投資利回りは年36%になるわけです。3年売上を維持できれば元本回収ですよね。

不動産の物件とかなら絶対的に意識するようなことかと思いますが、これがことサイトになった場合結構見過ごしがちな視点ですよね。
というのも、割と原価安くて一発宛てて100万のサイト作るぞ!というテンションでサイトを始める人も多いし、Twitter等で発信している人も結構大きいメインサイトをドカンと当てたようなタイプが目立ちやすいため、サイト構築となるとそういう印象を持ちやすいのかもしれません。

私自身もそうでしたし、最近はそういう意識ではなく、現実的に考えようとはしていましたが、サイトを1つの投資としてきちんと捉えることを改めて大切だなと思いました。

最初はコストにばかり目が向きがち

サイト等を副業で始めるとなったとき、特別いままで自分で事業を持ったことがない場合、コストに目が向きがちかなと思います。というか私がそうでした。

サーバー借りたり、テーマ買ったり、本買ったりとか。初期投資が安いと言われるアフィリエイトですが、最初に数万円程度の投資は必要です。

稼げないうちというのは、そのコストの部分にばかり目が向きがちで、いかに早く元本を回収できるかどうかということにばかり意識がいきます。また、成功の仕方のイメージは、月に100万円以上稼いでいるような人がTwitterなどではたいへん目立っているため、それを想定しがちです。

つまり、無意識のうちに、おカネをあんまりかけずに、一杯お金儲かるようにしたいという安易な発想になってしまうんですよね。

もちろん、どこかで見切りをつけるようなことも必要ですが、事業を1つの投資として考えれば、仮に10万円のコストが掛かったとしても、月1万円利益を出してくれて、3年でも継続できれば、それは10万の投資に対して36万のリターンになったわけで、めちゃめちゃいい買い物だっと言えると思います。
(もちろん自分の労働力を投下した場合、そんなあまいもんじゃないですが、意識としてコストとリターンで判断しないと行けないという話)

稼げないうちは、そこをフラットに見られずに、出ていくお金に不必要に神経質になりますし、いきなり巨額の富を築くんだ!となりがちです。

リターンを含めて考えることで持続的な資産形成に意識が変わる

ということで、先輩の話を聞いて、改めて事業も1つの投資と考えて、一発当てて逃げようと言うより持続的に資産を増やしていくということを意識しようと思いました。

稼げるようになってくると、リターンが得られるという時間が得られるってのが大きいのかなと思います。
投下したコストと得られるリターンをフラットに把握して勝負に出られるようになるんですね。
またサイトのビジネスは1年程度利益が出るまで時間がかかるようになってきたことで、初心者はコストにばかり目がいって挫折してしまう一方で、経験者はそこを耐える長期的な投資視野があることでよりうまくいくスパイラルがあるのかもしれません。

私もまだまだメディアで1万円程度の収益しかあげられておらず長期的な視野を持ってトライできていません。日々モチベを上げながら取り組まないと続かないような人間です。

ですが、まずはこの1つ目の壁を超えるべく、現実に目を向けつつコツコツ頑張っていこうと思いました。

まとめ

ということで、事業は投資として見て考えるべきだよねということと、ある程度長いスパンで見ないとコストばかりに目が行って挫折してしまいがちだなということを書きました。

これ以外にも、外注とかに出すことに抵抗がある場合とかでも、リターンが見えているならバシバシだしちゃっても回収できるというのをできるためには、サイト運営を投資として考えることが必須だなと感じました。

こうして文字にしてみると至極当たり前のことなんですが、なかなか最初のうち(というか今の私)は、減っていく自分の資産や投下している自分の労働力にばかり目がいくので、こういった視野をもって日々歯を食いしばってやっていかないといけないなと思った次第でした。

以上、副業は稼げるようになるまではコストにばかり目が向きがちだけど、事業は投資だと理解して行動しないと成功しないでした。