2018-06-11

メンズの脱毛のゴリラクリニックに行ってヒゲ脱毛への第一歩を踏み出してみました

ヒゲ脱毛をする理由

こんにちは、じゅんです。

先日ヒゲ脱毛の説明と申込みをしてきました。

そもそも、なんでヒゲ脱毛をすることにしたかと言うと、ヒゲをそることのコストと剃り残しからくる悪印象のデメリットをゼロにしたいなと思ったからです。
もともとヒゲは薄い方だったんですが、PHILIPSの電動のひげ剃りに変えて毎日剃ることにした結果、数年で結構濃くなってきており、1日そらないと結構目立つ感じになってしまう身体になっちゃいました。

あともともと全然ヒゲとかの身だしなみへの意識が低い人間ということもあり、結構ヒゲの剃り残しでポツポツヒゲがある状態で人にあったりしていて、不潔までは行かなくてもだらしない人と思われていたことが結構ありました。
髪の毛ボサボサ、ヒゲの剃り残しありみたいな、理系の意識低い系の学生みたいなルックスのことも結構ありました。

今後独立を見据えて頑張っていくにあたって、外から見られてマイナスになるポイントはあんまり作りたくないなと言うこともあり、脱毛をすることにしました。

私は医療系のクリニックで申し込んだので、けっこうお高い買い物になりました。ざっくり20万円くらいでした。
とはいえ、毎日2〜3分位のコストを払っていると考えると、一年で1000分*40年で50000分なので、それがなくなるならってことで意思決定しました。

いざゴリラクリニックへ

ということで、脱毛することは決めて、どこにしよーかなーとみていたんですが、ホリエモンのメルマガでゴリラクリニックでやったよって書いてあり、特別こだわりもなく、山手線内に診療所が結構あったので通いやすいな〜と思ってゴリラクリニックに行くことにしました。

私は池袋院に行ったんですが、ジュンク堂の隣のビルの中にあって場所は駅からめちゃ近です。

入るとすぐに受け付けのお姉さんに迎え入れられます。
たくさんの綺麗なお姉さんに迎え入れられて嬉しい半面、やや緊張してしまいましたw

問診票に書いてカウンセリングを待つ間に、その他の脱毛を行っている人をざっと観察。
全体的にルックスに気を使っている人が多い印象で、メガネをしている人は私だけでした。
モテの文脈で脱毛する人も多いらしいので、そのあたりもあるんでしょうかね。
ほぼほぼ20代の人達だろうな〜という感じでした。

5分位待っていざカウンセリングへ。

カウンセリング内容と契約の所感

カウンセリングは、基本はお姉さんにされつつ、途中で医療的な部分の説明だけお医者さんの先生が来ます。

話してもらったのは大まかにいうと以下です。

  • ヒゲの部位についての考え方
  • 脱毛の仕組み(光で毛を殺す)
  • エステとクリニックの違い
  • 使える機械の種類の説明
  • 料金システムの説明

重要なところで言うと、脱毛の仕組みとエステとクリニックの違いあたりでしょうか。
脱毛は基本的に生えてきた毛の毛根を殺すことを繰り返すことで毛がない肌を実現していきます。
エステは医療機関ではないので、照射できる機械が限られて、厳密に毛根を殺す事はできないそう。クリニックだと強めの機械も使えて、完全に毛根を殺しにいくので、毛が生えてきませんよというような話。
また、医療機関なので、万が一でもそのまま診察してもらえます。

そのかわり回数の割には、値段が高くなるのがデメリットかなと思います。

これ系だと、よくあるパターンですが、表示上の金額は最低価格で、普通に全然そんなもんじゃない金額がかかったりしますよね。ゴリラクリニックもそうでした。

私は事前に友人に相場を聞いていたので引きませんでしたが、普通に行ったら困惑するかもですね。
わりと必須系のオプションがない最低価格をネット上とかだと出しているわけです。
マーケティングなので一定理解しつつ結構高くなるな〜と感じました。

ちなみにつけたオプションは以下です。

  • 笑気麻酔(脱毛はかなり痛い)
  • 時間制限の撤廃(デフォは10~15時とか)
  • 保湿のエステ(脱毛はめちゃ乾燥する)

学生で痛みに強いひととかなら、最低価格でも行けるかもしれません。

ただ、普通の社会人であれば、上2つは結構必須なんじゃないかなと思います。

また、最後のやつも肌荒れとかを起こさないためにかなり有効な方法らしく、つけることを推奨されました。

笑気麻酔で + 3万 / 時間制限の撤廃で + 2万 / エステで + 7万で、もともとが6万くらいなので、合計18万円という感じ。
税込みで約20万円でした。

もともと割と想定していた金額だったので契約して来週予約して帰宅。

個人的には、途中で説明に来た医師の先生の肌が異常なくらいきれいだったのが、印象的でした。実際に医師側がしっかりお手本になっているって安心感ありますね。

まとめ

ということで、メンズ脱毛のカウンセリングから申込みの簡単な体験をまとめてみました。

あんまり調べませんでしたので、相場はわかりませんが、クリニックならだいたい相場なんじゃないでしょうか。
エステとかなら10万円以下でできるところもあるかもしれませんが、まあ確実性と安心感を取ってクリニックにするほうがベターなんじゃないかなぁと思います。

ルックス改善でいうとICLも今受けている途中なので、そちらも含めて秋を迎える頃には、だいぶ変化が起きた人間になれそうな気がして少し楽しみです。

以上、メンズの脱毛のゴリラクリニックに行ってヒゲ脱毛への第一歩を踏み出してみましたでした。