2018-05-29

【書評】マクロ栄養素管理を学んで人生最後のダイエット!最強の食べ方は本当に実践できるかトライを開始!

マクロ管理法 =「最強の食べ方」

こんにちは、じゅんです。

今日はTwitterで有名なTestosteroneさんによる、マクロ栄養素管理によるダイエットを推奨する本の紹介です。

本書の詳細はWEB上で無料公開されているので、詳細はそちらをチェックしてもらえると良いかと思います。
サイトの冒頭にこう書されてますw

実はここで公開する内容には、「最強の食べ方」で伝えたいことの95%が凝縮されています。著者自らが言うのもおかしな話ですが、このページを見て実行できる人であれば本を買う必要はありません。

出典: dietgenius.jp

本の内容が公開されているのは以下のサイト。

マクロ栄養素管理

本書で紹介されているマクロ栄養素管理法とは、なにか。

それは、性別・身長・体重・年齢、そして3段階に分けて活動量から算出した1日に摂取すべき総カロリーと、そこから導かれたマクロバランスに沿って食べるだけというシンプルな食事法です。
タンパク質・炭水化物・脂質というマクロ栄養素と総カロリーのログをきちんとつけて行くことで身体が変わるよという内容です。

Testosteroneさんは、昨今の食べるだけとか飲むだけとか、サプリメントとか謎の運動法とか様々な有象無象の商品に怒りを覚えてそうで、とにかく太る痩せるの基本ロジックを覚えて、その理屈に沿ってダイエットするべきだと言っています。

以前仕事でダイエット系のメディアをやっていたことがあるのですが、確かに嘘や詐欺がめちゃめちゃおおい市場です。3日で5kg痩せるとかありえないのに言い切ったり、フォトショで加工した画像をビフォーアフターに使ったり。モラルとかが薄い領域です。

それに比べて栄養素管理は、ロジックがはっきりわかるし変に甘いこともいいません。本当にダイエットをしたいならめちゃ良いですね。

また、摂取カロリーと消費カロリーだけでシンプルに考えてもいいんじゃ?と思っていましたが、実際栄養素のバランスが健康に身体を作っていくのに重要というのはそのとおりだなと思いまして、普段全然意識していないで暮らしていましたが、このマクロ栄養素管理ってのをやってみたいなと思いました。

とうことで、せっかくなので読後にアクションしたい!となりましたので、実践していきます!

マクロ管理法を実践してみる

まずはマクロを計算してみる

とうことで、来月からマクロ管理法を実践してみることにして、まず今月末まで栄養素とカロリーのログをつけてみています。私の必要栄養素は以下です。

じゅんのマクロ計算結果
摂取総カロリー 2162kcal
たんぱく質 116g
炭水化物 289g
脂質 60g

計算はWEB上で公開されているカリキュレーターで簡単にできるので、ぜひ一回やってみてくださいね。

自分の食事のログを取ってみる

とうことで、昨日ログを取ってみました。
その中で、いくつかわかったことや思ったことをざっとまとめてみますと以下です。

  • 外食すると栄養素バランスがわからない食物が結構ある
  • コンビニの食品とかは正確な数値がしっかり出てる
  • 脂質は簡単に一日の必要量超えちゃう
  • タンパク質は全然一日の必要量摂取できない

一番の発見は、普通に生きていると脂質を取りすぎて、タンパク質が不足した生活になってしまうことでした。

現状の食生活スタイルでは、タンパク質の116gとかマジで全然行く気がしません。プロテイン毎日朝晩飲んだりしないと。

逆に脂質は楽勝で60g行きます。コンビニの食べ物とかあんまり意識しないでパクパク食べてましたが、脂質めっちゃ多いんですねぇ。ダイエットとかカロリーだけ意識してれば良いのかと思ってましたが、栄養素も含めることで健康に体重を増減 / 維持できるというのは納得。

コンビニとかお店で購入できる商品は大体栄養素があることも驚き。またラーメン屋とかは全然かいてないので謎でしたw

松屋とかのチェーンはホームページにしっかり書いてあるので、それをチェックすれば行けそうです。

あと、思ったより楽しいですね。あまり意識しないで生きてきたことなので、視野が開けるような感覚を覚えました。しばらくはいろんな食品の栄養素を調べるのが楽しい時期になりそうです。

まとめ

ということで、筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方の書評&実践1日目の感想でした。

とりあえず、今週くらいは今の生活だとどんなものなのかをログを取って振り返ってみて、来週から本格的に食事を見直していきたいと思います。

自分の生活のログを取って改善していくのって、最初の頃めちゃ楽しいんですよね。その楽しい時期をうまいこと利用して、しっかり習慣化まで行けるといいなぁと目論んでいますw

ダイエットに限らず、健康的に生活していきたい人も含めておすすめです!
無料で重要な部分は読めるのでぜひ読んでみてください!

来月1ヶ月実践したあとにまた感想をまとめて記事にしたいと思います。

以上、【書評】マクロ栄養素管理を学んで人生最後のダイエット!最強の食べ方は本当に実践できるかトライを開始!でした。