2018-10-27

【体験談⑤】ICL手術後3ヶ月経過!手術後の日常生活はどんな感じ?手術前に気になっていたことを共有します。

手術後3ヶ月が経過しました

こんにちは、じゅんです。

今週、ICL手術後3ヶ月検診を受けてきました。診断としては全く問題なく推移しているそうで、一安心です。

眼圧、視力ともに問題なく、視力も両目ともに1.5をキープできています。
1ヶ月後検診から特に変わりなく推移できたのは良かったなぁと安心しています。

3ヶ月が経ち、完全に裸眼であることにもなれてくると同時に、手術直後には気づいてなかったこともわかってきたのでこの記事ではそのあたりを書いていきたいと思います。

具体的には以下らへんを書きますので、気になる方は読んでみてください。

  • ハローやグレアなど見えにくくなることはあるのか?
  • 痛みや違和感などは完全になくなるのか?
  • 疲れやドライアイにはなっていないか?
  • レンズは本当にずれないのか?
  • 結局ICLやってよかったのか?レーシックにしとけばよかったとかあるか?

ICL生活の具体的な話

ハローやグレアなど見えにくくなることはあるのか?

そこまでないですが、夜車のライトにリングがかかって見えることはあります。
ぼやけるというより、眩しい感じかなぁと思います。

とはいえ、普通に東京で生活していて困ることもないですし、普通にライブとか映画とか行った際に見えなくなっちゃうとかは全く無いです。

ただ、私は車に乗るわけではないので、夜に車を運転することが必須の方はちょっと気になるかもしれません。
ICLはレーシックに比較してハロー・グレアが少ないとされているので、レーシックはもっとあると考えるとまあまあ視界は変わってくるかもしれません。

痛みや違和感などは完全になくなるのか?

私の場合は、違和感はなくなりましたが、眼の奥に軽い鈍痛を感じることがたまにあります。

手術直後〜現在まで続いているので「手術で入れたレンズが圧迫してるんじゃないか?」と恐れて、先生に聞いてみましたが、レンズが入っている箇所は神経が通っておらず痛みは全く無いそうで、おそらく視力が向上したことで眼が疲れやすくなっているのでは?ということでした。

以前別の方の体験談でも見ましたが、眼に関連して何かあったときに「ICLのせいでは…?」と思うことが多いそうで、そういう意味でちょっと過敏になっていたかもしれません。

ということで、今後は不明ですが、現時点では生活に全く支障にならないものの、少しの痛みが残っています。目というより頭痛に近いですが。

眼が疲れやすかったりドライアイにはなっていないか?

ドライアイにはなっていません。手術直後は近い状態でしたが、頂いた目薬がなくなる頃(手術後2ヶ月後くらい)には症状はなくなってました。

疲れに関しても以前メガネを掛けていたときと変わらないかなあと思ってはいますが、前述の通り頭痛が出ている際には、以前とは違う筋肉を使っているのかもしれないなぁと感じています。
こめかみのあたりの筋肉が凝ってるなぁと感じることもありますが、肩こりと連動したりしているようなので半分くらいは気のせいかと。

レンズは本当にずれないのか?

これは全然ずれないので安心です。

マッサージで顔面を強く押し付けられても、ある程度ジムで運動しても、サウナに長く入っても全くズレを感じたことはありません。まあ当たり前なんですが。

最初は全部おっかなびっくりでしたが、いまは割と安心して運動もできています。

結局ICLやってよかったのか?レーシックにしとけばよかったとかあるか?

私個人としてはよかったなと思っています。

やっぱり裸眼で生活できることのメリットは明確にあります。
起きてすぐクリアな視界ですし、お風呂・サウナ入るときにも視界良好ですし、強めの運動も全然気にしないでできるのは楽しいです。
また、私はずっと眼鏡だったからだと思いますが、裸眼になることで少し目元の筋肉も動きが出てようで、少し目の周りの顔つきが変化しました。

前述の通り、気になることもありますし、「ICLのせいなのでは?」となることもありますが、現在のクリアな視界に比してマイナスになるほどのものではありません。高額ではありますが、やってよかったなと思います。

レーシックとどっちがというのは正直わかりません笑。
ただ、レーシックにしても何かしら気になるポイントは出ていただろうし、不可逆性について後悔した可能性もありますので、そこは好みかなと思います。人体に埋め込むほうが怖いという人もいるでしょうし、戻せるほうが安心という人もいるかと思います。

自分の価値観・意思決定として後悔のない方(ないしはやらないこと)を選ぶのがいいです。

感想

とうことで、ざっくりまとめると

  • 3ヶ月経過して良好で、手術は成功といってOK
  • 多少気になることはあるけど、視力1.5の世界はとっても素敵
  • ちょっと激しい運動してもレンズは全然大丈夫!完全に元通りの生活へ!
  • ICL・レーシックともにメリデメあるので価値観や性格で決めるべし

という感じ。次回は3ヶ月後に半年後検診ですが、手術としては概ね成功と言って良さそうなので、ブログでの報告も一旦ここで完結として、今までの体験談記事が5記事ほどあるので、そこをしっかりまとめて見ようかなと思っています。

時間軸の経過とメリデメ、よくある不安などを整理して、意思決定の参考になるような記事にしたいと思います。
薬事法周りの改正もあり、医療機関のアフィリエイトが禁止されたので、フラットに参考になる情報をまとめていきたいなと。

ということで、実際にICLをどうしようか悩んでいる人や、ICL手術後にこのあとどんな感じなのか不安な人に参考になれば嬉しいです。