2018-08-27

【体験談】メディオスターとYAGレーザーはどっちがいい?両方体験した上での個人の感想をまとめる

メディオスターの施術を受けてきました

こんにちは、じゅんです。

先週末、ゴリラクリニックに第二回の脱毛に行ってきました。
初回に私のミスが原因で、予約していたメディオスター(痛くない方)でなく、YAGレーザー(痛い方)という機械で施術になったのですが、2回目はメディオスターで施術されることになりました。

メディオスターは脱毛のレーザー照射の機械としては、最新機種で痛みが少ないとされています。
YAGレーザーは昔ながらの機械で、バチってあててく機械です。ちょっと前に脱毛してた人はおそらくこっち系の機械でやっていたはず。

結論、YAGレーザーのほうが個人的には、気持ちが楽だったように思います。

確かにYAGレーザーよりも痛みのピークは小さかったですが、メディオスターだと脱毛のレーザーの照射を複数行う必要があり、3〜4回照射されるわけですが、痛みがじわじわと長く続くのはそれはそれでストレスだなと感じました。

おそらく生え方とか部位によっても違うと思いますが、私の場合は、濃い部分(鼻下)に関しては、メディオスターの痛みの少なさは素晴らしく感覚的には半分以下だったんですが、薄めの部分(あご)に関しては、痛みがそこまで減らないのに何度もやられてしんどかったです。

施術してくれた先生曰く、両者の違いとしては、痛みと抜け方で、特に抜け方の部分でYAGレーザーの方が、しっかり抜けてきれいになる時期があるので、もし痛みに耐えられるのであれば、YAGレーザーの方をおすすめするという感じでした。

とはいえ、顔以外の部位については、メディオスターでの施術になるそうなので、今後の主流はメディオスターで間違いなさそうな気はしました。

私の場合も、最初からメディオスターでずっと行く予定でしたが、運悪く(良く?)初回YAGレーザーになってしまったということもあり、一度体験できたので比較して選ぶことができたのは幸運でした。

個人の感想なので、参考程度ですが、両者を簡単に比較してみたいと思います。

メディオスター VS YAGレーザー 比較

項目 YAGレーザー メディオスター
痛み(毛薄) 100 80
痛み(毛濃) 300 120
レーザー照射方法 1回バチッと打つ 3〜5回往復される
抜け方 ボロっと抜ける じんわり薄くなる

簡単にですが、まとめてみました。

痛みの数値は完全に個人の感想なので、参考程度にしてください。
イメージとしては、300だと、軽く涙目になるくらいは痛いです。
100超えてくると、「痛った!」って感じるくらい。

YAGレーザーについて、先生が比喩で言ってたのは、「輪ゴムでベチン!って弾かれるような感じ」。確かにそれくらいは痛い気がします。
とはいえ、メディオスターでも、普通に痛っ!とはなるので、それが数回よりは、1回バチって方が潔いというか、覚悟を決めやすいなという感じでした。

あと、先生が強く言っていたのは、抜け方ですね。メディオスターの場合は、ボロボロ抜けるというより、毛根が徐々に死ぬ感じらしいので、そこまで薄くなったとは感じられないそう。結果として2〜3年すると薄くなったなぁとはなるものの途中は徐々に薄くなるので効果を実感しづらいんだとか。

4〜5回施術したのにあんまり薄くなってないという不満というか不安を覚える患者さんがちらほらいらっしゃるそうで、せっかくやるなら一時的にでもつるつるの完成系を体験できるYAGレーザーを推奨していました。

とはいえ、確かに痛みのピークはだいぶ抑えられているので、メディオスターを選ぶ人が多いのも納得でした。
両方やってみて、痛みと抜け方のバランスを見て、自分に合うほうを選ぶのがいいのかなと思ったりしました。

ちなみに、やっぱりみんな痛くないほうがいいということで、最初からずっとメディオスターという人が多いそうなので、逆にYAGレーザーだと予約取りやすかったです。

まとめ

  • 両者の違いは、痛み&施術回数と抜け方にある
  • とにかく痛みが薄い方がいい人はメディオスター
  • ツルツルの自分に早く会いたいならYAGレーザー

という感じです。

私としては、覚悟決めてエイヤっと終わるYAGレーザーでしばらく行こうと思っています。
施術後2週間後くらいに一気にひげが抜ける時期があるんですが、その時期が楽しかったというのもあります。
以上から、今後はYAGレーザーでいこうかなぁ〜と現時点では考えています。

とはいえ、私はおそらく相対的にひげが薄いほうなので、濃い人xYAGレーザーだった場合の痛みは想像できません。痛すぎて二度と脱毛したくないとなる人もいるそうなので、そこは個人責任でお願いします。

ただ、通っているクリニックが両方選べるパターンだった場合は、両方1回ずつ試してもいいんじゃないかなと思った次第でした。

レーザー照射のどっちがいいのか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。